|
タンス株を各証券会社の特定口座に移す期限が、平成16年12月30日に迫っていますが、税制上の特典があることは、色々な情報から理解できたのですが、「そのままタンス株として売却しないまま保管し続けると2010年には紙切れ同然になってしまう」というのは、事実なのでしょうか?
結論から言えば、限りなく「YES」です。
5年後には株券がペーパレス化してしまうため、名義のない株券は、紙切れ同然になる可能性がかなりの確率で高いと言えます。
これは税金未払いの防止策も含まれているとも言われています。
ペーパレス化される前に、名義がない株券の場合は名義書き換えの手続きを完了させておく必要があります。
どちらにしましても、タンス株にしておくと、何かあった場合、例えば災害時などに紛失、盗難により紛失などの危険もありますので、タンス株を所有している場合は、特定口座へ移行しておくことをお勧めします。
以上
|